So-net無料ブログ作成
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

架空請求メールを楽しむ人々 [独り言・私的日記&愚痴]

最近ショートメールでも架空請求メールが届くようになった。
いやぁ、飽きないねぇ。
こんな姑息な手に、身に覚えがあるから引っ掛かるんだろうけど、
中には架空請求メールが届く度にニンマリする人も居るという。

知り合いの友人は、友人に弁護士がいるそうだ。
まず架空請求のメールが届くと警察に被害届けを出しに行くと言う。
そして友人を代理に立て、メールに記された電話番号に自ら連絡する。
マニュアル通りに相手は思わせぶりな言葉を巧みに使い、時に恫喝しながら
金を振り込ませようとする…

そこで友人の弁護士氏の登場。
弁護士費用は通常相手持ち、精神的苦痛を受けた損害賠償名目で
大体10万くらいの賠償金を受け取ると言う。

実際問題これが良い事なのかどうかは分からないが、
詐欺師相手に正攻法で攻めているのだから、問題はなかろう。
架空請求メールなど、身に覚えがなければ非常に不愉快極まりない物である。

もし悪質な架空請求メールが届いて、知り合いに弁護士がいるのであれば
全ての費用は相手持ちで、反撃に出た方がいいかも知れない。
身に覚えがある方は…素直に警察に事情を話して対策を立てるしかないでしょう。

ちなみに筆者には、まるで筆者が男性で、出会い系サイトで
女性を誑かした風のメールが届き、慰謝料を求めるとか書かれている物が
数件届いている…もしかして相方が?
とも思ったが、相方が知らないメアド宛に届く訳だから、それもあり得ない。
大笑いである。

ま、余りにしつこい様であれば、我が家の顧問(?)弁護士氏に相談し
届けを出すつもりではあるが、シカトしていたら3日で届かなくなった次第…残念!
小遣い稼ぎのネタがなくなってしまった[むかっ(怒り)]

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

【Re:社会部】メールをくれた方へ
11月3日8時3分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081102/crm0811022127015-n1.htm

「※重要なお知らせ※」という風変わりなメールが携帯に届いたのは、10月30日午前9時57分でした。知らないアドレスでしたが、本文によると、差出人は(株)MのFさんでした。

「以前登録された総合情報サイトから退会処理がとられていないために登録料金、延滞料金が発生しており現状未納」「放置されますと身元調査並びに法定書類作成後、(株)Sによる法的な料金回収となります」

ちょっと社名をネット検索してから、退会処理の連絡先に電話しました。

出たのは穏やかな声音のAさん。Fさんを頼むと「接客中です」。「御社はどのような会社ですか」と尋ねると、「身辺・浮気の調査会社です」。

そこで、「御社の社名と電話番号はネット上で架空請求の注意先に挙げられていますね」とただすと、「勘違いされている方が多く迷惑しております。困ってしまいます」。そのうち、穏やかだったAさんの口調は一変、逆ギレ気味に切られました、その後はずっと話中。結局Fさんとは話せずじまいなのです。

Fさん。私は裁判担当の記者です。いずれ詐欺を裁く法廷でお目にかかる機会もあるでしょうか。読者のみなさんはマネされず、怪しいメールはどうぞ、無視なさいますように。(潤)

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 9

ごう

架空請求、以前録音して対応してましたね。
口座聞き出して銀行、金融庁、警察に報告してました。
とある悪徳商法はTV局に協力していただき潜入したことがあります(危険すぎで途中で終わりましたが)

もうそういう勧誘がないのがちょっとさみしいです(笑)
by ごう (2008-11-06 23:59) 

yukikaze

こんばんは。そういうメールが来ないですね。周囲でもあまりそういう話は無いので、わかりにくいのですが、確かに、まったく覚えのない請求がくるのは気分が悪いものです。そのうち、私のところにもくるのかもしれませんが、来ないほうがいいですね。小遣い稼ぎよりブルーになるほうが嫌なものだから。
by yukikaze (2008-11-07 00:56) 

みかんママ

ごう様

おはようございます♪ コメントありがとうございます。
そう言えば、そうした消費者活動のボランティアに参加されてましたね。
危険すぎ…? 怖いですね。
そんなヤバイ関係だったんですか?
by みかんママ (2008-11-07 07:20) 

みかんママ

yukikaze様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよね、ブルーになる…そのご仁も最初はそうだったようですが、
相談した弁護士の友人に「じゃぁ…」と、言う事で始められたみたいです。

しかしその手のメールは来ないに越した事はないです、本当に!
by みかんママ (2008-11-07 07:25) 

みかんママ

toshi様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-07 07:30) 

みかんママ

yamagatn様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-07 09:08) 

みかんママ

神楽様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-08 09:04) 

しもむ

>Fさん。私は裁判担当の記者です。いずれ詐欺を裁く法廷でお目にかかる機会もあるでしょうか。読者のみなさんはマネされず、怪しいメールはどうぞ、無視なさいますように。(潤)

そうします♪(笑)

しかし、こうやって稼ぐ人も増えそうですね♪(笑)
by しもむ (2008-11-09 13:34) 

みかんママ

しもむ様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
いいんじゃないですか? 違法ではないので。
by みかんママ (2008-11-09 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」