SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

何故そうなるんだ? [時事・備忘録]

口論中の上司を助けたい、立派な思いだと思うけど、
それが何で車で轢くことになるんだ?
塗装工だろ? 職人だろう? 体張って止めなよ!

八つ当たり殺人的ひき逃げなどは関東以北が多く、
飲酒などに因るひき逃げは関西以南が多いように感じる、今日この頃。
ハンドルを握る者は、そのハンドルが走る凶器であることを
もっと自覚・認識して欲しい。

過信と一瞬の判断が、被害者だけではなく、自身と家族の人生を崩壊させる。
人の人生にまで責任を持ち得る事が出来なければ、ハンドルを持つべきではない。
教習所では交通法規を教えているはず。
それを遵守出来ないのであれば、究極乗るべきではないだろう。

そして飲酒による人身(死亡)事故に関しては、殺人や殺人未遂の適応を課しても
行き過ぎではないはずである。
それほどまでに、飲酒による運転に対してのドライバーの危険認識度は低い。
自転車などの乗り物に関しても同じ。
運動機能、判断能力に影響を及ぼす飲酒に関して、厳罰に処する事は
何かしらの抑止力になる事にも、一役買うのではなかろうか?

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

「口論中の上司助けたい」姫路の4人ひき逃げ、28歳男を逮捕
11月16日21時8分配信 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081116-OYT1T00511.htm

飲酒中の口論から男女4人をワゴン車ではねて逃げたとして、兵庫県警飾磨署は16日、同県姫路市広畑区西蒲田、塗装工金靖浩容疑者(28)を傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。

発表によると、金容疑者は15日午後9時50分頃、同区の市道で、知り合いの同市勝原区の塗装業の男性(35)らをはね、左足骨折などの重軽傷を負わせて逃げた疑い。

事件直前、金容疑者は上司(48)とスナックで飲酒中、男性らと口論になった。上司と男性が店外に出たところ、金容疑者は近くに止めていた車で男性と男性の知人らをはねたという。金容疑者は「上司を助けようと思った」と供述している。

タグ:ひき逃げ
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

ホタルの館

とっさに取った行動なのか、自分の知人を助けるためには、他人の犠牲はありだと思っているのでしょうかね??

恐いですよね(>_<)

今回は幸い殺人にならなかったけど、殺人事件になっていた可能性も十分ありますから・・・。

責任能力についてが今後の争点になるでしょうね・・・相手が死ぬかも知れないことを自覚していたかいなかったか・・・。
by ホタルの館 (2008-11-17 14:53) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-17 20:00) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
こんな話ばかりで本当車の運転自体も怖くなります。
飲酒運転で検挙された人物には、即免許取り消しの上、
生涯取得禁止で予防策を講じて欲しいものです。
そうすればその後の悲しい事故も未然に防げるでしょうし…
by みかんママ (2008-11-17 20:07) 

しもむ

ひき逃げは『保険会社からの保険金は出ない』んじゃなかったでしょうか…。

ずーっと遺族に損害賠償を払い続けなければならない人の家族は…ボロボロになります。
by しもむ (2008-11-18 23:39) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
飲酒、無免許(免停含)が出ません。
ひき逃げに関しては免責があったんじゃなかったかな?
(損保やめて久しいので忘れましたが…(^_^;)
by みかんママ (2008-11-18 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。