SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

不幸の消しゴム [時事・備忘録]

言いえて妙だけど、その通り!
何かに追詰められた人ほど、目に見えない現象のせいにしている。

実際筆者は信じているけど、目に見えないもの。
それはただ単に、人の心が手に取る事も、目で見ることも出来ないから
って点において、目に見えないけど感じる事が出来るものがある…
と、思っているだけの事。

占いは統計学と洞察力によるものだし、
普段と違う感じを受けて「何かあったの?」「何で分かるの?」って
会話は、相手を気遣う挨拶の様なものだしね。

もし本当に霊感持ちだ、超能力者だと言うのであれば
仕事に活かせばいいだけだと、筆者も思う。
最も日本じゃ無理だと思うけど(^_^;

何か知らないけど、日本って完璧を求めるし。
100%はあり得ないはずだと思うけど?
全てにおいて完璧でなければ、日本では認められないらしいから
それはそれで可笑しな話だと思うんだけどね。

スポーン曲げが出来る=金属加工生産ラインで働く。で、報酬は?
多分、機械を使った方が安上がりだと思う。
人は機械ではないから、もし超能力でスプーン曲げが出来るからって
そんな事させたら…すぐに社会生活できないほどに疲労困憊するんじゃない?
短絡的思考だと思う。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

何にしても適度が大事。
騙されなければやって行けないほど、追詰められている人がいるし、
余りの苦しさに悪霊のせいにしたくなる人もいるのも事実。
実際、何かのせいにしていなければ、ただの「異常者」になってしまう人もいる。
(その時点で充分過ぎるほど異常なのだが…)
社会と自身の適応能力のバランスを欠いた結果だと思う。
だからこそ妄信しないまでも、占いや不可思議な力の存在は、
適度に必要なものではないかと思う。
それが思いやりと繋がっていけばの話しだけどね。

筆者自身は不思議大好きなので、そんな便利な力があれば
宝くじを当ててしまいたいのであるが…苦笑
それが夢である事は、言うまでもない話しだろう(^_^;

1つだけ言える事は、どんなに科学が発達したとしても
それで解説できない事の1つや2つは存在する事である。
それに対してどう決着をつけるかは…今の科学ではない事は確かである。
要は騙される事で、救われたと思う人がいる、それでよい様な気もする…
それではダメなのだろうか?
(暴利を貪るのはNG。だけどFBI超能力捜査官的なボランティア(あれはボランティアじゃないけど…)は良いと思うけどなぁ)

疑似科学やオカルト…なぜ、だまされるのか?
11月21日8時1分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081121/sty0811210813001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081121/sty0811210813001-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081121/sty0811210813001-n3.htm

■「欲得ずく」「思い込み」が落とし穴
霊視や前世占い、占星術といった「スピリチュアル(精神的な、霊的な)世界」がブームだ。それらを扱うテレビ番組は軒並み高視聴率を獲得し、ベストセラーになる出版物も多い。だが、中には疑似科学やオカルト現象を妄信し、だまされて被害にあう人もいる。科学の視点で批判してきた立命館大学国際平和ミュージアム名誉館長の安斎育郎さんは「『思い込み』と『欲得ずく』が錯誤への落とし穴」と注意を呼びかける。(伐栗恵子)

今月中旬に大阪市内で行われた関西消費者協会の講演会。安斎さんは趣味の手品を生かしながら、超能力やオカルト現象のトリックを暴いていく。

例えば、スプーン曲げ。丈夫な金属のスプーンを指で軽くさすっているうちに、ぐにゃりと曲がり、客席からは驚きの声が上がる。だが、これは支点、力点、作用点をうまく利用しただけ。要領さえつかめば簡単に曲がるという。

「目の前で自分の理解を超えたことが起こったとき、超能力と思わずに、なぜ、こんなことが起きるのか、と考えてほしい」と安斎さん。「人間は、だまされやすい」ということを肝に銘じるのが大切であって、一番危ないのは「私だけは、だまされない」という「思い込み」と指摘する。

「あの人の言うことだから、本当だろう」という主体性の放棄も、自らの心をだます行為だ。「自分の目でしっかり確かめ、自分の頭で判断する習慣を」と呼びかける。

不幸に陥ると、その原因を霊に求める人がいる。問題の根本的な解決にはならなくても、「悪霊(あくりょう)のたたり」などのせいにした方が心の平安を得られやすいからだ、と安斎さん。「霊は、人の不幸の消しゴム係」と絶妙の表現をする。

もし霊が目に見えるのならば、霊そのものが光を発しているか反射しているはず。「たたる」には記憶や認識といった高度な仕組みを持った有機体でなければならない。霊を信じるかどうかは個人の自由だが、「科学的な意味では存在し得ない」と断言する。

科学技術が進歩したこの時代に、人はなぜ、「スピリチュアル」にはまるのか。安斎さんは、それこそ、「なぜ」と問う力が弱まっているからだと嘆く。

例えば、携帯電話やDVDの仕組みは、説明されても理解するのが難しい。科学が進歩したがゆえに、人は自分の理解の範疇(はんちゅう)を超えたものをそのまま受け入れてしまいがちで、それが超能力などを簡単に信じる傾向となって表れていると説明する。

「ささいなことでも、『なぜ』と意識的に問い直してほしい。その背景には必ず理由があるのだから」 さらに、“インチキ”を見破るには、「そんなことができるのなら、どうしてこうしないのか」と考えてみることが大切だと言う。

スプーン曲げができるのならば、どうして金属加工技術として役立てないのか。そんな能力をもった人を生産ラインにずらりと並べれば、次々と金属加工が施され、たちまち製品が出来上がる。簡単に大もうけができる話なら、その勧誘員自体が大金を手にしているはずであり、そもそもそんなおいしい話を他人に教えるのか。「3週間で英語がペラペラになる教材」といった宣伝文句が本当なら、なぜ、その販売員はペラペラではないのか…。そう考える心のゆとりが必要だ。

楽して得を取りたいという「欲得」と「思い込み」、それに「非合理的思考」が結合するとき、人はとめどもなく危うい「だまし」の深みにはまっていく、と安斎さんは警告する。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 6

みかんママ

たね様

こんばんわ、お久しぶりです♪ nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-21 19:21) 

みかんママ

BlackCoffee様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-21 19:23) 

みかんママ

yamagatn様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-21 19:24) 

みかんママ

僕もくま私もくま様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-22 09:48) 

しもむ

全ての原因はわざわざ自分自身で作っているのが人間です。

『自分だけが幸福でありたい』

なんて奴はきっと幸せになんかなれないでしょう。(苦笑)
by しもむ (2008-11-22 23:10) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
人の事は言えないので、多くは語りません(^_^;
by みかんママ (2008-11-22 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。