SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【ソマリア海賊】海上自衛隊派遣準備命令 [├時事:国連&国際機関]


閣議で国連のソマリア海賊掃討作戦に便乗し
自国商船を守る為(?)自衛隊の派遣が決定し
浜田防衛相より、海上自衛隊に派遣準備命令が下った。

派遣に伴う法整備もされないまま、今後どう言った法整備を行うのか
大変興味深い所であるが、先日朝日新聞の社説に
実に面白い記事が書かれていたので、紹介したい。

【社説】海賊対策―新法での派遣が筋だが
2008/01/24 朝日新聞
http://www.asahi.com/paper/editorial20090124.html#Edit1

アフリカ・ソマリア沖のアデン湾で急増する海賊から日本の商船を守るため、海上自衛隊の護衛艦を派遣する方向が固まった。政府は来週、方針を正式に決め、早ければ3月中にも護衛艦が現場海域へ向かう。

ソマリア沖には、すでに欧米や中国など約20カ国が軍艦を派遣し、貨物船やタンカーの護衛にあたっている。だが、海賊行為は増え続け、最近では未遂も含めて2日に1件のペースだ。

アデン湾はアジアと欧州をつなぐ要路だ。そこに無政府状態のソマリアを拠点とする海賊が横行するというのは全く予期せぬ事態だけに、どの国も対応に苦慮している。1日平均6隻もの商船が航行している日本も何もしないではすまされない。

海賊行為は犯罪であり、本来は海上保安庁の仕事だ。しかし、日本をはるかに離れたアデン湾で長期間、活動するのは、海上保安庁の装備や態勢では実質的に難しい。また海賊行為からの護衛は、憲法が禁じる海外での武力行使にはあたらない。国際社会に協力を呼びかけた国連安保理決議もある。事態の深刻さを考えれば、護衛艦の派遣はやむを得ない判断だろう。

ただし、派遣の法的根拠となる自衛隊法の「海上警備行動」は、そもそも日本の領海や周辺を想定したものだ。今回は極めて例外的な措置であることを忘れてはならない。

数隻の日本商船で船団を組み、護衛艦が伴走する方式で海賊の襲撃を予防する計画のようだ。海域をパトロールするといった積極的な取り締まりはしない方針だという。海賊を逮捕した場合に備えて、取り調べなどの司法手続きができる海上保安官を同行させる。

海上警備行動だと、対象は日本人の生命、財産の保護に限られ、他国の船の護衛や救援はできない。海賊が攻撃してきた場合、どこまで応戦できるか。こうした課題が残ったままの見切り発車である。

本来なら、海賊を取り締まることを目的とした法律をつくり、自衛隊のできること、できないことをきちんと規定したうえで派遣すべきだ。

政府は法案を通常国会に提出すべく準備している。課題は多いが、たとえば武器使用は正当防衛と緊急避難に限った警察官職務執行法を原則とし、かつ効率的な海賊取り締まりができるよう工夫をしてもらいたい。

艦艇による護衛は対症療法でしかない。根絶するには、ソマリアに政府がつくられ、民生を安定させ、自らの手で海賊を取り締まれるようにすることだ。イエメンなど周辺国に沿岸警備を強化してもらうための支援も大事だ。

こちらの面でも国際的な取り組みが必要だろう。「21世紀の海賊」という一見奇妙な現実とのいたちごっこを早く終わらせなければならない。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

気になる部分を強調文字にさせて頂いたので、ご注目頂ければ幸いです。
(更に引用しましたけど…(^_^;)

たとえば武器使用は正当防衛と緊急避難に限った警察官職務執行法を原則とし、かつ効率的な海賊取り締まりができるよう工夫をしてもらいたい。

問答無用にぶっ放してくる相手に、警察官職務執行法ですか?
それって犬死しろって事ですかね、朝日新聞さん。
乙女チックな理想論で、国民を惑わすのは止めて欲しいですね。
銃口は確実にこちらに向いているのに「武器を捨てろ!」と警告し、
威嚇射撃してる間に殺されてしまいますが、その件に関しては
どんな見解をお持ちなのでしょう? 是非とも伺いたいところです。

根絶するには、ソマリアに政府がつくられ、民生を安定させ、自らの手で海賊を取り締まれるようにすることだ。

何も知らない馬鹿が言う事は支離滅裂ですけど…
ソマリアの資金は、イスラム原理主義者(過激派)へ流れていると言う事実は
どう解釈されているのでしょう?
ソマリアの国民の、実に98%がイスラム・スンナ派ですよ。
近代のスンナ派の復古運動は時に反帝国主義・反共産主義・反イスラエル・
反米などの意識と結びつき、無視できない潮流となっているんですから…。
特に国際社会では、北アフリカの原理主義者は注視されているって…
もしかして知らないの?

イスラム過激派の資金繰りの為に、海賊行為をしているのではないか…
との情報が飛び交っている状況で、政府設立、民生安定が図れるのかは、
普通の感覚を持ち合わせていれば、分かるはずだと思うけど。

そう言えば、1990年代の南北朝鮮の緊張が一気に高まった時に
軍事アナリストに「日本の航空母艦はいつ配備されるんですかね?」
と、とってもバカな質問をしたのも朝日の記者だったかな?
お勉強しないで理想論を記事にする前に、しっかりお勉強して
現実的な実行力のある提案を、読者に提供して欲しいよ、朝日さん。

■ソマリア海賊に関するエントリ
*笑えない…でも笑わせてもらいました、民主党オタク参院幹事長
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2009-01-26-1
*【ソマリア海賊】猛威と懸念
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-11-22-1
*大義名分は違っても
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-10-22
*更なる派遣要請「テロとの戦い」?
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-10-19
*海賊対策で法整備始まるか?
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-10-18
*ソマリアの主要産業=誘拐、2008年の年商30億円突破の見込
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-09-30-1
*新テロ特措法、延長?
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-09-30

クイズに答えてお酒をGET!2009年3月29日まで…

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

みかんママ

flutist様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-29 07:28) 

みかんママ

やまがたん様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-29 07:28) 

みかんママ

toshi様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-29 08:28) 

sonoraone

TB有難うございました。
自衛隊派遣阻止の理由付けなら「うんこ」も「味噌」と強弁するのが朝日クオリティの様です。ソマリヤの混迷には朝日の大好きな「中国」が相当深く絡んでいるんですが、その辺はスルーのようですね。
by sonoraone (2009-01-29 10:26) 

みかんママ

sonoraone様

おはようございます、初めまして♪ 
ご訪問&コメントありがとうございます。

都合の悪い事はスルーは朝日の常套手段ですので、その辺は気にもしていませんが、ただみすみす自衛官を死なせに行かせる様な書き方が気に入りません。
非常識極まりない社説である思いましたし…
by みかんママ (2009-01-29 10:52) 

みかんママ

yukikaze様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-29 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。