SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【日本の安全保障】日本の備えは、国連決議と憲法9条? [├日本の今そこにある危機]


********************

国連決議はそれほどに効力があるものだろうか?
答えは、北朝鮮に関してのみ言えば「皆無」

日本では憲法9条があるが、9条は日本国民の
生命財産を守る事が出来るのか?
答えは「一切なし」である。

日本の憲法は、諸外国に対しては「無効」であり、
日本国内に対してのみ効力を発する事が出来るものである。
しかも日本が独自に作ったものではなく、
敗戦国が大国(アメリカ)の従順を誓わせる為の
64年前のアメリカの置き土産なのだ。

平和憲法としての役割は、非常に大事で評価に値するものであると思う。
しかし国際社会の情勢とマッチしないまま、憲法9条を後生大事に守る事は、
ある意味自殺行為であり、国際社会から取り残されてしまう事も
危惧しなければならない。

自分の身を自分で守る事も許されない憲法9条。
せめて自分の身を守る事くらいは出来る、実用性のある法へ
そろそろレベルアップを図ってもいいのではないか?

御題目だけでは生き延びる事は不可能であるのだから。
少なくとも私たちの命を守ってくれるのは、国連決議でも
憲法9条でもない…行動が伴った政府であり、
常に危機感をもって、その危機との間に立ちはだかってくれる
指導者である…そしてその全てが、現状日本には欠けている事を、
私たちは認識しなければならないのではないだろうか?

少なくともそんなご時世に、危機感の欠片もなく
訪韓などとほざいている某政党の代表は、
その器ではなさそうである事は、明々白々なのではなかろうか?

朝鮮半島有事に備えを=専門家が見解-中国紙
5月31日20時47分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090531-00000073-jij-int

【北京31日時事】中国共産党機関紙・人民日報系列の国際問題紙「環球時報」は31日、北朝鮮核問題に絡み、「万が一、朝鮮内部の危機や朝鮮半島で小規模衝突が発生した場合、中国がどう動くのかを示した対応策を真剣に準備すべきだ」とする専門家の見解を掲載した。

中国紙が、友好国・北朝鮮の有事への対応を取り上げるのは異例。北朝鮮が核実験など挑発行為を連発する中、半島情勢に対する懸念の強さがうかがえる。

対北戦略を協議へ=日米次官級が会合
6月1日5時16分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00000009-jij-pol

核実験を実施した北朝鮮への対応をめぐる日米両国の次官級協議が1日午後、外務省内で行われる。6カ国協議の在り方など核・ミサイル問題の解決に向けた方策について話し合う。

協議には、藪中三十二外務事務次官、増田好平防衛事務次官のほか関係省庁の局長クラスが参加。米側はスタインバーグ国務副長官をトップに、国家安全保障会議(NSC)、国防総省などの高官が出席する。

北朝鮮は、4月に弾道ミサイルを発射し、その後、6カ国協議からの離脱を宣言。5月25日に核実験を行い、新たに長距離弾道ミサイル発射の動きも見せている。こうした状況を踏まえ、協議では、国連安全保障理事会での新決議案を含め同国にどう「圧力」を加えていくかなどについて話し合うとみられる。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

もうさっさん様

こんにちわ、初めまして♪ ご訪問&nice!ありがとうございます。
これからも、どうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m
by みかんママ (2009-06-01 15:42) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-01 23:52) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。