SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【エールフランス墜落事故】フランス当局が初会見 [├時事:災害・事故]


********************

不明の仏機、ブラジル王室子孫や「リバーダンス」出演者も搭乗
6月3日10時39分配信 CNN.co.jp
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090603-00000001-cnn-int

パリ(CNN) 大西洋上で消息を絶ち、残骸が発見されたエールフランス447便の乗客216人に、1889年の共和制移行まで続いたブラジル王室の子孫や、アイリッシュ・ステップダンスの公演「リバーダンス」の女性メンバーなどが含まれていたことが、CNNの取材で2日明らかになった。

ブラジル王室の子孫は、ポルトガル元王族の分家で、王位継承順位で4位にあたる名家の生まれ。一族のうちただ1人同便に搭乗した。また、「リバーダンス」メンバーは1998年に入団、米ブロードウェー公演に出演し、医学生としての顔も持っていた。

英ノースヨークシャーの建築エンジニア兼設計者は、リオデジャネイロ出張からパリ経由で帰国するため、同便に搭乗。妻によると、エンジニアは当初先月19日に帰宅する予定だったものの、上司の要請で先月31日まで滞在を延長した。

このほかにもリオデジャネイロ市当局者や、タイヤの世界的大手ミシュランの幹部2人、休暇から戻る途中の11歳英男児、米石油ガス生産業者デボン・エナジーの地質学者が乗客に含まれていたことが判明している。同便にはフランス人61人とブラジル人58人、ドイツ人26人のほか、29カ国の人々が搭乗していた。

感傷的に語っても仕方ない。
幸いと言うと不謹慎ではあるが、日本人乗客が搭乗していなかった事が
精神的には救いであった。

しかし…墜落と断定され、墜落したとみられる海域の水深は数千メートルもある。
この事から、ブラックボックスなどの回収は断念せざるを得ない状況であろう。
墜落原因の特定は、非常に難しくなるのではなかろうか?

専門家の間では、落雷説を巡って賛否両論にあることから、
是非とも墜落に繋がる原因を探って欲しいところである。

今更ながらではあるが、お亡くなりになられた方々のご冥福
事故に遭われた方々のご無事をお祈り致します。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  
ブラックボックス回収、絶望的と仏事故調査当局 AF機墜落
6月3日20時36分配信 CNN.co.jp
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090603-00000022-cnn-int

パリ(CNN) リオデジャネイロ発パリ行きのエールフランス(AF)航空のエアバス330型機が大西洋に墜落した事故で、フランス政府の航空事故調査当局者は3日、離陸前の同機の点検では異常が見られなかったとの事実を明らかにした。点検事項や方法などをさらに詳しく確認する方針。

事故原因は不明で、乱気流、落雷、この2要因が絡んだ複合原因説などが浮上している。ただ、落雷説については機体に避雷装置があることなどから異論をはさむ専門家も多い。

同当局者は、墜落したとみられる海域の水深は数千メートルあることから、墜落原因解明で大きな手掛かりとなる飛行記録、操縦室の音声記録両装置が入るいわゆる「ブラックボックス」を回収出来る可能性はほぼないとの見方も示した。

ブラジル空軍機が発見した機体の残がいは、同国北東部から約355キロ離れたフェルナンド・デ・ノローニャ諸島から約650キロ北東の海域に浮流していた。座席、金属片、救命用具な油膜などがあった。これら残がいが見付かった海域は2カ所あり、60キロ離れていたという。これらの海域はいずれも事故機の航路付近となっている。

ブラジル海軍艦船などが現場海域に急行しており、3日に到着予定。残がい物を回収し、墜落につながる手掛かりを探す。同機には乗客216人、乗員12人が搭乗していたが、生存者の有無に関する情報はない。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ホタルの館

「生存者の可能性も」と一部ネット記事に出ていましたが・・。
確かに事故の被害者の方々の無事を信じて捜索することも大切ですが、現実的に捜索を本格的にするのは難しいということもありますね。
昨日も書きましたが、大韓航空機爆破テロ事件の例もありますし、海底捜索は相当困難なのでしょうね。
海には流れがありますから、陸と違ってかなり残骸などに動きがあるでしょうし、現段階で確認できているだけでも約5kmに渡って残骸が散らばっているそうで・・・。

亡くなられた方がいらっしゃるのはほぼ間違いないですが、遺体が発見されたわけではないので、現段階では「ご無事であることをお祈りしています」という言葉にさせていただきますm(_ _)m
by ホタルの館 (2009-06-03 21:16) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
残骸が見つかった海域は2箇所あって、60kmほど離れているそうです。

生存の有無情報がない為、ちょっと編集しちゃいました。
編集の最中に…コメント頂き、思わず赤面。
ホタルの館さんの方が大人ですわ…(汗
by みかんママ (2009-06-03 21:36) 

みかんママ

あんれに様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-04 07:40) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-04 19:26) 

みかんママ

かい様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-04 20:02) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。