SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG
文化・風習 ブログトップ
- | 次の10件

【節分】今年の恵方は東北東♪ [文化・風習]

コンビニ商戦に乗っかって、先日恵方巻を予約してしまいました。
お付合い、お付合い♪

恵方巻チラシ

本当は、以前住んでいた近所で、これまたお付合いで買った
恵方巻が、それほど美味しくなくって…(^_^;
もう流行に乗った行事物はいいやぁ、と、なっていた。
所が仕事で出入りするようになった某イオン系コンビニで、昨年恵方巻を買わされた…
これが以前よりとっても美味しくて、見事に私的にHITしてしまったと言う次第。

恵方巻
恵方巻とフルーツロール

しかも今年は、邪道(?)なフルーツロールまで…何て太っ腹なんだ自分!!

フルーツロール

皆さんのお宅では、丸かぶりしますか?
恵方巻を知ってますか?食べますか?

さて節分ですが、本来はどんな行事なのでしょう?
節分は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。特に江戸時代以降は立春(毎年2月3日ごろ、うるう年は2月4日ごろ)の前日のことを指す場合が多い。以下、立春の前日の節分、およびその日に行われる各種行事について述べる。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ちょっと逸話的な、こんな話…


タグ:節分 恵方巻
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

この時期特有のカルチャーショック [文化・風習]

関東に住着いて四半世紀以上経つ筆者だが、
まず驚いたことは、初詣にお寺さんへお参りに行くと言う事だった。

筆者は九州の出身だが、故郷では正月は三社を詣でて、
無病息災、五穀豊穣を願う風習がある。

なのに関東ではそんな風習存在しない!
近年になり、それは西日本の一部の地域での風習である事を知り
またまたビックリした次第なのだけど…
でも何故、初詣にお寺さんなのか、未だに解せないでいる次第である。

筆者は、神社は八百万神のいずれかを奉っている場合が多く、
その神々に無病息災(健康と安全)、五穀豊穣(経済的安定)を願うものと信じていた。
一方のお寺さんは、仏(亡くなった方々)を供養している場所である。
根本的に異なるものである。

筆者の個人的な考えとしては、お寺さんに用があるのは、
自身の先祖に関わる場合であり、年末年始にお墓参りをする…のが当たり前の感覚。
祖先を大事に供養する事が第一の目的であると思っていた。
個人的極論としては、初詣にお寺さんへ参拝に行くのは、激しく抵抗があるのだが…

ここまでこだわるのは、きっと筆者自身がオールドタイプの人間だからだろう。
その頑固なまでのポリシーで、来年の初詣も神社巡りを敢行するつもりである。
…今更ながら、関東生活が長くても、生粋の九州女だと納得する…自分(-"-;
垢抜けないなぁ…

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

「三社参り」マメ知識~Wikipediaより~はコチラ


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

初詣行きますか? [文化・風習]

鬼も笑う、明日に迫った来年の話を(^_^;
初詣…皆さんは、無病息災などの1年の安泰祈願にどこへ行かれますか?
関東圏内限定ですけど、産経新聞でガイドがあったので、参考までにお知らせします♪

初詣に関しては、別エントリでUPしますね♪
風習・慣習の違いで、ここまで異なるとは…正直ビックリでした(^_^;

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

初詣ガイド…首都圏版はコチラから


タグ:初詣
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

【NORAD】サンタ追跡プロジェクト始動 [文化・風習]

NORAD:Tracks Santa

今年も残り1ヶ月となりました。
12月に入り、筆者には毎年のイベントとして、
イブの夜にサンタクロースのストーカーをやっています♪

NORAD サンタ追跡プロジェクト

今年も開設されています。
今年は皆さんもご一緒に、サンタさんをストーカーしませんか?

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

2008年プロモーション映像はこちらです♪


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今日は土用の丑の日 [文化・風習]

偽装問題などで、関係者は四苦八苦されているのでしょうか?
「土用の丑」関係者ら悲喜こもごも
2008.7.24 11:44 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080724/trd0807241145008-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080724/trd0807241145008-n2.htm

24日は「土用の丑(うし)の日」。1年で最もウナギがよく売れる時期だが、中国産ウナギの産地偽装事件を起こした水産物関連会社の地元、神戸や徳島では小売店が「国産」や「安全性」を強調して売り上げにつなげようと躍起だ。一方、老舗のウナギ店では長年の安心感から品切れとなり、「1本だけでも買わせて」という声も上がっている。

中国産ウナギを「三河一色産」として販売していた水産物輸入販売会社「魚秀」が拠点を置く徳島県。県内を中心に約35店舗を展開する「キョーエイ」(徳島市)では、6月の事件発覚後ウナギの売り上げが10~15%減少した。
しかし、丑の日に向けて例年と同じ約2万匹の国産ウナギを仕入れた。「徳島は事件の“おひざ元”。影響はあるが、ここ(土用の丑)で売らないと」と担当者はいう。売り場には「国産にこだわっています」というポップを置いた。

また、偽装ウナギを販売していた「神港魚類」の本社がある神戸市などで約150店舗を展開する「コープこうべ」(神戸市)でも今年の土用の丑の売り上げが昨年の85%にとどまると予測。昨年は1日で約6500万円を売り上げたが、今年は仕入れ量を控えた。
関西スーパー(兵庫県伊丹市)でも今月に入り、ウナギの売り上げが昨年同時期比の4割減という。

偽装事件による消費者離れに追い打ちをかけるのが価格の高騰。「日本養鰻漁業協同組合連合会」(静岡県)によると、ここ数年、稚魚の不漁もあり国産ウナギの相場は1キロあたり2000~2650円と、昨年同時期に比べ3~5割高くなっている。
各小売店での販売価格も軒並み値上がりし、コープこうべの主力商品は、前年比1~2割高の1280円。関西スーパーでも、昨年980円だった商品を1180円で販売している。

一方、偽装の影響を受けず、大盛況の店もある。創業50年の木津卸売市場(大阪市浪速区)のウナギ店、川上商店は三河一色産ウナギを使用しているが、24日は早朝から100人以上の客が訪れた。値段はやや値上がりしたものの、この日までに予約や注文が殺到し、1本1200~1300円のウナギは数千本売れた。客足に追いつかず、商品が品薄になるものもあったという。訪れた男性客(64)は「何十年と毎年来ているので、三河産と聞いても怖くない」という。
従業員の畑成美さん(44)は「事件で問題になっているのは冷凍食品。うちは生のものを使っているから大丈夫。今日は例年と同じ盛況ぶりで安心している」と話した。

人気ブログランキングへ

我が家では…


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
- | 次の10件 文化・風習 ブログトップ


 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。