SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG
├麻生内閣(~2009.9) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

【定額給付金】悪くはないけど…どうなんだろうね? [├麻生内閣(~2009.9)]


その昔、経験があるけど、住民税…
1期2万円程度が払えず、年間7万強の税金をチマチマと
3千円づつ払っていた経験がある筆者としては
今回のこの報は、如何なものかと思うのだけど…

よくよく読めば、当該の村の人口3161人(2009年1月現在)の
1/3以上が65歳以上の高齢者。
「給付金が口座に入金された時点で、強制的に納付していただくことになります」
税金を納めないのなら、世帯全員分の給付金を差し押さえるという強硬な姿勢にも受取れ
更には、総務省や福島県から指摘を受け、撤回したとの事だが…

村側は「実際には差し押さえを考えていなかった。あくまで任意の納税を求めたつもりだったが、誤解を受ける表現だった」と弁明しているが、とても任意には受取れない内容文であると思うけど。

ただこの件は、都道府県民税&市町村税の滞納者に関してで、
給付金の原資となる国庫は、所得税や消費税などなどである訳だから、
「(住民)税を払ってない者が、税金から給付される定額給付金を貰うのは非常識!」
と、善良な市民の方々の言い分も、ちょっとニュアンスが違う気がしないでもないけど…

ココにも払えるのに払わない者と、払いたいが払えない者が存在するのも忘れてはならない。マスコミも、味噌も糞も一緒の報道は…ちょっとねぇ。

それにしても世の中、支出を減らそうとせず、税収増ばかり考え(この話題の村は、さて置いて)
国民の負担ばかりを増やし、定額給付金で誤魔化そうとしているような
気がしないでもないと…最近思うのだが。
しかしね、それは政府だけが悪いんじゃないのも理解できる。
悪しき風習だよね。
予算を残して、きちんとやることやってる省庁や地方自治体の部署には
前年度の予算を上回る予算組みをしても良いと思うのは筆者だけ?
税金の無駄遣いは、予算の満額消化と無駄に多い
議員と公務員の人件費だと思うんだけどね。

使うことと、税金を民から絞ることばかり考えて
支出を全く抑えようとしない、お役所ルール自体を
根こそぎ変えないと、無駄は減らない。
そもそも何故予算を満額消化しなければならないのか?
揃って口にされる答えは「次の予算を減らされるから」
だから、何故減らされるんだってぇの[パンチ]
予算を残して、公共事業完遂したら「大変よく出来ました!」
だろうに…役人の考えは、下々の筆者にはよう分からん(-"-;

背景こそ違えど、今の一般国民の心情は…
これ↓でしょう。

はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢつと手を見る
 石川啄木『一握の砂』より

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

いつもの引用記事はコチラから


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大盤振る舞いしようとしていいの? [├麻生内閣(~2009.9)]


やっぱりこの所、日が暮れると脳機能が著しく低下する、寝不足かなぁ…
それでもユラリ揺られて、ネットサーフィン…時々意識不明(^_^;
早く寝ろよ自分!と、突っ込みを入れたくなる今日この頃。

気になるニュースを、幻にしたくなかったので、早々に記事にしてみる。
地デジ対策なのか、はたまたアメリカの真似っ子か?

アナログテレビからの買い替えや、地デジチューナーの購入に補助金を出すらしい。

公明党の地デジ推進策の柱は、国が指定する販売店で地デジ対応テレビを購入する際、不要となるアナログテレビを持ち込めば、1台2万円で買い取ってもらえるというもの。リサイクル料も国が負担する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00001005-yom-pol
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090316-OYT1T01005.htm

与党公明党…会員さん、御布施なんかで貧乏だからかな?
国が指定する…って、少なくとも大きい市で50店以上は欲しいし、
小さな市町村でも10店くらいないと不便ではないの?
車でガソリン代使うのも癪なんだから…もっと言わせて貰えば、
住民登録している市町村限定はナシにして欲しいとも思う。
筆者の住んでいる街は、2市と隣接していて、国道を挟んで市名が変わる。
路地を挟んで隣町…って方も少なくないはずだからね。

しかしこれって可決されるんだろうか?
筆者としては期待したいところである♪

地デジ推進で閣僚会議=新型TV、買い替え補助検討
3月17日10時59分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090317-00000039-jij-pol

政府は17日、2011年7月の地上デジタル放送(地デジ)への完全移行を円滑に進めるため、関係閣僚による「デジタル放送移行完了対策推進会議」(仮称)を月内に設置することを決めた。従来のアナログテレビからの買い替えや、地デジ受信のチューナーを購入する際、一定額を補助することなどを検討する方針で、普及促進を図りつつ消費拡大につなげることを狙う。

河村建夫官房長官が17日午前の記者会見で明らかにした。同会議はIT(情報技術)戦略本部(本部長・麻生太郎首相)の下に置き、官房、総務、経済産業、IT担当などの各閣僚がメンバーとなる見通し。高齢者や低所得者への支援や、公共施設での普及を図るための具体策を協議する。河村氏は「実行可能なもの、景気対策につながるもの、いろいろな角度から検討しなければいけない」と述べ、普及促進策を追加の経済対策に盛り込みたいとの考えを示した。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【自民党お家騒動】郵政3年毎の見直し表明が何故党内でも批判を受けるのか? [├麻生内閣(~2009.9)]


郵政民営化法には「3年毎の見直し規定」が設けられている。
(国営化に戻すというわけではなく、経営を良くするためのもの)
それなのに、何故麻生首相が責められなくてはならないのか?
謎です…

それとは別に、2月20日の総務委員会は面白かった。
鳩山邦夫総務大臣と民主党の松野頼久議員の質疑応答。
どちらも人としては好きな部類の国会議員ですが、結託したんでしょうか?
すごく歩み寄りを見せいていた様な感じに受け取れましたが…
総務委員会
松野頼久(民主党・無所属クラブ)

結局は何の検証も、民営化した後のフォロがない状況で噴出した郵政事業の失態。
例え当時議席が2/3以上獲得できただろうが、何だろうが、
改革と言う名目で、国民の財産の損失を招いたことは誰の目にも確かではないか?

稼働率70%で赤字経営であるのは、経営努力が足りない証拠。
民営化されてまで、数千円の小額で運営する事自体が異常。
それに気がつかない郵政事業会社は、正に親方日の丸の典型。

安さが売り物であるならば、民間経営の宿のリサーチから始めるべきだったね。
経営努力がなされていないと詰られて当然。
そして何の努力もなしに、勝手に売却など以ての外!

今の有権者にしてみれば、例え現状「ブレ」発言を繰り返す麻生首相よりも
小泉発言に失笑するはずではなかろうか?
郵政事業会社の身勝手な立ち振る舞いを助長させたのは
紛れもなく小泉元首相であるのだから!
そんなに「小泉純一郎、ココにあり!」を主張したいのか?
ナルシスト的傾向は、リーダーには必要な要素であると思うが、
退いた人間が、いつもでもリーダー気取っていても醜悪なだけだ。
ファーストレディのいない、異常な境遇の首相も金輪際なしにして欲しい。
家庭すら治められなかった人物が、国を治められるはずもなく
結局は首相退任後、自民党を意味もなくぶっ壊し、
国すらも崩壊させようとしている。
いち早く政界を去り、静かに隠居して欲しいものである。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

いつもの引用記事はコチラから


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【お家騒動】自民党の分岐点 [├麻生内閣(~2009.9)]


これは崩壊への道か、再生への道なのか?
小泉元首相の発言が問題を呈している。
郵政民営化で、国民の信を問うた2005年の衆院選での勝利。
正直、当時の小泉政権には失望していた。

確かに政治に興味を持たせてくれたのは、小泉元首相だった。
それはあくまでも、小泉純一郎と言う存在が、胡散臭く
生理的に受け付けないタイプの人間だったから他ならず、
彼のいわゆる功績に対する評価として、興味を抱いたのではない。

はっきり言って、郵政民営化は未だに反対の姿勢である。
何も良くはなっておらず、むしろ3分化された現場は、
未だにクレームの処理に苦慮している状態である。
特に街角の郵便局は、可哀想だ。
いつ行っても、何かしらのトラブルやクレームに追われている。

しかしなぁ、辞める人間がそれまで世話になった組織に
塩を送るとはね…前代未聞だわ。河村建夫官房長官の
「雲の上の人になっちゃって、ここに至る経緯の表(の部分)だけ見ている」
との批判も、言いえて妙だが的を得ているとも思うが…

自民党が好きとか嫌いとか、支持しているとかしてないとか、
そんなレベルでは見ていない。
ぶっちゃけ、支持はしていない方だし、嫌いである。
政治全般に対しての不信感が、頂点まで募っているだけで、
それは何も自民党だけに限った事ではない。

何にしても現状、世界的な大不況に喘いでいる国民に背を向け
持論を展開し続ける、高飛車な態度の小泉氏には、正直信頼も何も寄せられない。
不協和音を響かせ、現状の打開に努めようと必死になっている
麻生首相に同情に似たものだが、好感が持てる。

さて民主党は今日の国会審議で、先のG7での中川(昭)氏の醜態を
100%酒が原因と決め付けた論法で、麻生首相を叩いていた。
既にやってしまった事は取り返しがつかないが、
どうも策略の臭いがしてならないのは、私だけだろうか?
そうでないにしても、あの状態の大臣を会見に出した
財務省の役人の責任も、同等に追及して欲しいところである。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

いつもの引用記事はコチラから


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【中川財務相辞任】泥仕合 体調不良に物申す?(追記あり) [├麻生内閣(~2009.9)]


段々マスコミの言ってる事が分からなくなって来た。
そうなると、反マスコミの気持ちが沸々とわいて来る(苦笑)
マスコミが「ペンの正義」を声高に叫び、ひたすら自国を貶め
大衆を煽動しようとするならば、あえてそれに反発しようと思う。
だってこの国のマスコミって、国を滅ぼそうとしている風にしか
思えない節が、多分に感じられるんだモノ。

それに何だか、病気を抱えている人間が悪者みたいな書かれ方してるしさ。
あと、何故か不治の病を抱えている人はヒーロー扱い…
不思議な国だなぁ…と、常々思う。

今回の中川(昭)氏の場合…
持病に関わる服薬+α(アルコール)で醜態をさらす事となった。
しかしその状態に、メディアは非情だったのだ。
まぁ、メディアの皆様は過酷な状況下で、様々なお仕事をなさってお出でなので
中川(昭)氏の様な状況になる前に、しっかりと英気を養う為に
お休みになられるでしょうから、失態を演じることはないのでしょうが…

代役のないポストで、強行軍のスケジュールをこなし
持病の悪化を抑える為の服薬で、酩酊状態を作り出す…
ある意味最悪の状態ではあるが、何故それを目の当りにしてまで
会見で質問を浴びせたのかも謎である。

要するに人を人と見ておらず、ネタになれば何でもOKな訳ですな?
(そう書いている私も、ネタにしている状況だけど…(-"-;)
優秀であろう人材を潰して、最終的には日本と言う国をも潰しかねない。
本来であれば、あの状態を擁護すべき日本のマスコミは
「酒で泥酔会見」などと煽りたて、完全に信用を失墜させた責任の
一端を担っているのではなかろうか?

誰もがおかしいと思った事…
それを追求するのがマスコミの仕事で、その芯はぶれてはいけない…
はずなのに、昨近のマスコミ報道のあり方は、ブレ過ぎの感もある。
問題提議は大いに結構。しかしそれで真実が隠蔽されることは
それこそ国民の知る権利を阻害するだけではないだろうか?

今の日本のマスコミとそれに煽動されている国民は
よってたかって国政政権を虐めているだけの様にしか見えない。
(これじゃぁ、子供の虐めも、職場の虐めもなくなる訳がない)
政府を、政治を100%信用している訳ではない筆者であるが、
現状の政府叩きは、醜悪でしかなく、問題の本質を有耶無耶にしているだけのようにしか思えないのである。
それとも、そう思ってしまうのは筆者自身が非国民であるからだろうか?

非国民ついでにもう1つ…小沢党首のクリントン会談の2転3転…
「選挙活動の方が大事だ。彼らだって大統領選の時は選挙一色だ。『夜でもいい』とまで配慮して会いたいというなら断る理由はない」
と、語っていたとされるが…う~ん、
会期中の国会をすっぽかしてまで地方遊説してたよね?
米国大統領選と、今度の衆議院議員選挙が同等?
何で?
ましてや野党第1党党首とは言え、一国の国務長官に対して
配慮を求めるのは如何かと思うのだが?
素朴な疑問に答えて欲しいと思う今日この頃。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

いつもの引用記事とオマケコメントはコチラから


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

中川昭一財務・金融相引責辞任 [├麻生内閣(~2009.9)]





後任人事は与謝野馨経済財政担当相が兼務するとの事。

精神的に弱いのは遺伝でしょうか?
(打たれ弱い件に関しては、人様の事は言えませんが(-"-;)

「酒は飲んでも、呑まれるな」って、言われなかったかな?
不真面目少女だった筆者は、高校卒業後上京するに当たって
父親に酒の飲み方を教えられたっけ…一晩中飲み明かして(^_^;
自宅でへべれけになれば、自分の限界を知ることが出来るし、
どこからが正体不明になるボーダーラインか自覚することが出来るではないか。
この型破りな父のお陰で、どんなに飲んでも正体不明になった事はないし
二日酔いの経験もない。
お陰で友人の間では、恥ずかしながら女ながらに
酒豪の異名を取っていた時代もある。

お勉強は出来ても、社会勉強が出来なかった典型だね。
でも中川金融相のレベルまで行くと…酒好きでも、酒豪でもなく
アル中ではなかろうかと懸念する。

酒は百薬の長と言われるが、それは適度に嗜んだ場合に言えること。
深酒は身を滅ぼす…世の常です。
酒で自分をごまかして、破滅しないよう…
昔の人は色々と戒めていたような気がするのだが…?

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

お約束の「任命責任」の行方は?


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(17) 
共通テーマ:ニュース

麻生内閣、支持率9.7% [├麻生内閣(~2009.9)]



首相にふさわしい党首
自民党・麻生首相が16.3%
民主党・小沢代表は40.6%

明らかにマスコミに煽動されている感もあり…
確かに満身創痍の自民党政権よりは、
元気に見える民主党政権の良いかも知れないが、
今回のクリントン米国務長官の来日に際しての
小沢代表の動きを見ると、相当具合が悪いか、
超小心者の強面、ビッグマウスにしか思えない節もあって
諸手を挙げて賛同は出来ない。

ましてやこの世情において、
口では「派遣が…」「国民生活が…」「経済不況が…」と
言ってはいるものの、経済政策における民主党は
全てに反対し、対案すら提示しない。

オマケに民主党提案のソマリアへの自衛隊派遣も
どう言う理由か知らないが、反対してるし(-"-;
訳分からん!!!

そんな状態での支持率9.7%…どこまで信じていい物やら。
そして未だに、調査依頼は来ない。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  



ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「風邪薬の効きすぎ」酩酊の言い訳…とかetc [├麻生内閣(~2009.9)]


信じるとか信じないとか…そんなの関係ない。
あの赤ら顔は、熱もあったのか?

しかしだね、それこそ子供の学級会とかのレベルではない
G7でのあの失態は、日本人として恥の極みです!


「15時間ものフライトは大変だったろう。しかし、トヨタや日産でさえ何万人もを解雇している状況では、寝ないで起きているには十分だ」としたうえで、「もしそうでなければ、伝統的なイタリアの刺激、エスプレッソがある」と痛烈に皮肉っている。

筆者も同感です! もっと皮肉って、危機感を持たせてやって下さい!

政権政党が、閣僚がこの体たらくだから、
次期政権を狙ってる風の民主党の小沢代表も、クリントン米国務大臣との会見を
やると言ったりやらないと言ったり、いい加減な対応を繰り返しているじゃないですか。

ビシッとやって、付け入る隙を与えないのも政策の一環と思うのだけど、
どうも議員先生方は違うようで…

最も、同じ党内で足の引っ張り合いと言うか、子供の喧嘩と言うか…
国民生活とは全く関係のない次元の話題で持ちきっていて、
それこそ党利党略だけの国会運営と言われても仕方のない状況を生んでいる現状。
火付け役の小泉元首相はロシアに外遊中。
これは言い逃げたと思われても仕方ない(筆者はそう思っている)
これほどの自己顕示欲が強い奴もいないだろう、流石前科を揉み消したプレーボーイ♪

まだまだ中川大臣の「風邪薬の効き過ぎ」と、言う言い訳が可愛く思える。
味噌も糞も一緒にはしたくないけど、自民党にも民主党にも現状、国民不在。
大変なのは重々承知ではあるが、余りの酷さに愚痴も言いたくなる今日この頃。

最も小泉元首相が、当時の自民党総裁選挙の時に声高に叫んでいた
「自民党をぶっ壊す」と言う公約は、今、実現しつつある。
喜んで良いのやら悪いのやら…です。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

いつもの引用記事はコチラから


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(7) 
共通テーマ:ニュース

自民党:古賀選対委員長…本気ですか? [├麻生内閣(~2009.9)]

本気ですか?
またまたマスコミは選挙対策のパフォーマンスだって、大騒ぎが起きますよ~。

でも本気でそう思っているなら、是非とも押し通して下さい。
それが出来たら、きっと国民の目も変ると思います。

議員歳費3割カットを=自民・古賀氏
1月24日15時49分配信 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009012400217

自民党の古賀誠選対委員長は24日、福岡県みやま市で講演し、麻生太郎首相が国会議員歳費(月額約130万円)の削減に言及したことに関連し、「国民の生活にしわ寄せが来ているのだから、30%くらい(の削減)は決めないと理解は得られない」と述べ、引き下げが必要だとの認識を示した。

また、定数削減についても「衆院も参院も多過ぎる。われわれも思い切って削減しないといけない」と語った。

お題目ではない、本気の「CHANGE」を期待します!

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

クイズに答えてお酒をGET!2009年3月29日まで…

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

未だに内閣支持率の世論調査を受けた事のないヤツの僻み [├麻生内閣(~2009.9)]


未だに調査依頼来ないのは何故なのだろうなぁ…?
とか思いつつ…何だか作為を感じてしまい、
殆ど信用していない、内閣支持率の数字。

定額給付金については、少なくとも4人に3人以上が経済対策として効果がないと考えている、
と、言う事だが、私は4人に1人以下の方ですけど、何か?

全国規模としては難しいとは思うけど、一部地域限定では、
ある程度の効果はあるかも知れないと思うしね♪

ましてや地デジ移行で、テレビ買い換えなくっちゃならないし…
もたもたされているお陰で、10年目の我が家のブラウン管TVは、
寿命になってきているし…(画面が色褪せて、映らなくなりつつある!)

早く給付して下さい! 地デジ対応テレビ買うから!
ちなみに先日当たった年末ジャンボの1万円…
これまた12年選手の石油ファンヒーターが、煙を噴出し異常加熱し始めたので
新しいファンヒーターに化けました…(部品がなくて修理不能な為)
猫のご飯は、筆者のヘソクリと相方のお小遣いで賄います (T^T)

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

クイズに答えてお酒をGET!2009年3月29日まで…

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | 次の10件 ├麻生内閣(~2009.9) ブログトップ


 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。