SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG
├時事:マスコミ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

決着「死に神」騒動 [├時事:マスコミ]

大手新聞社の割には御粗末な結果となりました。
「死に神」コラムで朝日が謝罪 掲載1カ月余で問題終結
8月1日18時36分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080801/trl0808011832001-n1.htm

朝日新聞が夕刊1面コラム「素粒子」で法相として計13人の死刑執行を指揮した鳩山邦夫氏を「死に神」と表記した問題で、朝日新聞社は1日、質問を受けていた「全国犯罪被害者の会」(あすの会)に、「適切さを欠いた表現だった」などと文書で回答した。あすの会は「謝罪と受け止めている」としており、コラム掲載から1カ月余りを経て、問題は終結することになった。

あすの会はこれまで、6月25日のほか、計3回質問問状を送り、死に神の意味を問いただしてきた。朝日は3度目の回答で「(鳩山氏の)執行命令を批判するつもりはなく、13人の死刑が多いと言っているのではありません」とコラムの趣旨を説明。その上で「犯罪被害者遺族をはじめ多くの方々からのご批判を踏まえたとき、適切さを欠いた表現だったと言わざるを得ない」と謝罪した。

今回の回答に対し、あすの会代表幹事の岡村勲弁護士は「しっかりとした回答をしていただいた。今回で決着としたい」と述べた。

許してもらえて良かったね。
でもこの記事を見る限りでは、詳細が分からないから何とも言えないけど…

でもこれだけは言える。
名誉毀損とかで訴え出るような、意地悪な元法相でなくて良かったね♪

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック、お願いします。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

またですか?TBS&テレビ朝日 [├時事:マスコミ]

何で、こんな重要な事の確認を怠るかな?
被害女性の顔写真、TV2局が別人…八王子の通り魔
2008年7月26日21時19分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080726-OYT1T00566.htm

東京都八王子市の書店で女性2人が殺傷された事件で、TBSとテレビ朝日が24日から25日にかけて、死亡した中央大4年、斉木愛(まな)さん(22)として報じた顔写真が別人のものだったことが分かり、両局は26日夕方のニュース番組でそれぞれ訂正、謝罪した。

両局によると、取材の過程でそれぞれ関係者から集合写真を入手した際、斉木さんの顔を十分確認せずに報道したという。視聴者などの指摘で間違いが分かった。

しかも視聴者からの指摘で、間違いに気づいたって…
どちらにも失礼極まりない事です。
ぶっ弛んでないですか?

人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

竹島問題過熱に週刊朝日が批判? [├時事:マスコミ]

韓国は実に好き勝手に振舞っていますが、その間わが国の首相殿は夏休みを堪能されていらっしゃったとか…
「内閣改造」では支持率UPは望めませんよ、福田さん!
韓国:「竹島」抗議団、対馬に 韓国側領有権主張も
毎日新聞 2008年7月22日 12時26分
http://mainichi.jp/select/world/asia/news/20080722k0000e030053000c.html

中学校の新学習指導要領解説書が初めて竹島(韓国名・独島)の領土問題に触れたことを受け、韓国の退役軍人らで構成する抗議団約20人が21日、長崎県対馬市に入った。竹島だけでなく、対馬の韓国側領有権も主張する目的とみられ、23日に同市役所前で抗議集会を開く計画という。

対馬市は昨年1年間で約6万5000人の韓国人観光客が訪れるなど交流が深い。一方で今年8月2、3日に行われる「厳原港まつり対馬アリラン祭」の恒例行事、朝鮮通信使の再現パレードで、正使役だった釜山市影島区長が急きょ参加を取りやめるなど、竹島問題の影響が広がっている。

人気ブログランキングへ

新聞とは真逆の論調「週刊朝日」…


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

朝日「死に神」問題 着地点見えず [├時事:マスコミ]

■「死に神」問題の経緯

asahi_soryusi.jpg朝日新聞が6月18日付夕刊コラム「素粒子」で、鳩山邦夫法相について「2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」と表現。法相が20日の記者会見で「(死刑囚は)法の規定によって執行された。死に神に連れていかれたというのは違う。(記事は)執行された方に対する侮辱」と批判した。

その後「全国犯罪被害者の会(あすの会)」が25日付で「抗議および質問」と題した文章を同社に送り、死に神の意味▽法相の死刑執行数がどうして問題になるのか-などを質問。同社は30日付の文書で「死刑執行にかかわる鳩山法相の一連の言動や歴代法相の中でも死刑執行件数が多くなっている点などを踏まえ、『死に神』という表現を用いた」「皆様のお気持ちに思いが至らなかったといわざるをえません」と回答。

あすの会は質問に正面から答えていないと、7月7日付で再び、死に神の意味について質問。同社は7月14日付で「法に基づく法相の執行命令そのものを問題にするつもりはない。『素粒子』で取り上げたのは、死刑執行に関わる法相の発言を踏まえてのものである。批判を厳粛に受け止めている」と回答した。

「死に神」問題 朝日回答に被害者団体不満噴出 「質問に答えていない」
2008.7.21 21:15 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080721/trl0807212116003-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080721/trl0807212116003-n2.htm

人気ブログランキングへ


鳩山法相は産経新聞の取材に


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

やはり売国奴?朝日新聞:竹島問題 [├時事:マスコミ]

朝日VS産経・読売 竹島「解説書」問題で立場分かれる
2008/7/15 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2008/07/15023556.html

日韓両国が領有権を主張している竹島(韓国名: 独島)の問題が再燃している。文部科学省が中学社会科の新学習指導要領の解説書に竹島問題を初めて登場させることになり、竹島を実効支配している韓国側が猛反発しているのだ。一方、「固有の領土」という表現を避けるなど、外交的配慮も見られた。この対応に、産経・読売は反発しているが、朝日新聞は「島の領有は韓国ナショナリズムのゆるがせにできない柱」と、立ち位置が少々異なるようだ。

■朝日新聞は韓国ナショナリズムに理解
文部科学省は2008年7月14日、08年3月に改訂された学習指導要領の解説書を公表した。中学社会科向けの解説書には、これまでにも北方領土問題についての記述はあったが、「北方領土と同様に我が国の領土・領域について理解を深めさせる」などと初めて竹島問題についての記述が登場。一方、「固有の領土」との表現は避け、韓国側への配慮も見せた。

それでも韓国側は猛反発しており、李明博大統領が「深い失望と遺憾の意を表明せざるを得ない」とのコメントを発表し、駐日大使の一時帰国を決めた。ソウルの日本大使館前では抗議デモも行われている。

こんな状況に対して、各紙の社説(08年7月15日)を見ると、大きく評価が割れている。日本側の「配慮」に反発したのが、産経・読売の両紙。

読売新聞は「『竹島』明記は遅いぐらいだ」と題して、竹島問題が解説書に登場したことは妥当との見方を示しながらも、「外交的配慮」については、
「外交上の配慮と、主権国家として歴史や領土を次世代に正しく伝えていくこととは、次元が異なる」
と批判的だ。

産経新聞は、さらにラディカルで、1面に「禍根残す『外交配慮』」と題して編集長の署名入りのコラムを掲載。社説でも
「竹島が日本固有の領土であることがはっきりと書かれておらず、大いに不満が残る」
とした上で、「外交的配慮」については、
「日本の公教育の将来に禍根を残したといえる」
と改めて批判した。

立ち位置が大幅に異なるのが、朝日新聞だ。結論こそ
「互いに主張し、違いがあればあることを認め合ったうえで、冷静に打開を図る。それ以外にない」
と結ばれているものの、
「日本が竹島を島根県に編入した1905年は、日本が韓国から外交権を奪い、併合への道筋を開いた年だ。竹島は、日本による植民地支配の象徴とされている。韓国の人たちは『独島』と呼び、『独島、われらが土地』という唱歌で子どもの頃から愛国心を培ってきた。島の領有は韓国ナショナリズムのゆるがせにできない柱なのだ」
と、韓国側の事情や心情に理解を示している。

■毎日・日経は「冷静な対応を」との主張
一方、毎日・日経は、「冷静な対応を」との主張を前面に押し出している。

毎日新聞は
「一朝一夕には解決が難しい問題で大切な日韓関係を逆戻りさせては何の得にもならない」 とし、日経新聞は
「先行き見えぬ朝鮮半島情勢」と題して、半島情勢全般について論じる中で「竹島は日本の領土である」
としながらも
「竹島を巡る対立を大きな政治問題にしないよう、日韓政府の努力を望みたい。日韓対立の激化は北朝鮮を喜ばすだけである」
として、事態の沈静化を求めている。

ブロック紙に目を転ずると、河北新報(仙台市)は、
「心配なのは歴史教科書や靖国問題のように両国のナショナリズムに火がつき、ぎくしゃくした日韓関係が再燃することだ」
とした上で、日経同様に「日韓の対立は北朝鮮を利するだけ」との見方だ。

人気ブログランキングへ

朝日だけが孤立の論調?


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

決着は着くのか?朝日新聞素粒子騒動 [├時事:マスコミ]

多分朝日自身が驚いているのではなかろうか?
国法を遵守した法相に対して、例えた言葉が「死神」だったが為に
思わぬ騒動を巻き起こし「ゲッ!失敗した」と思っても
今時の風潮で謝罪をしなかった…たったそれだけの事のはずだった…と。

被害者支援ネットワーク、「死に神」で朝日新聞に謝罪要請
2008年7月12日19時08分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080712-OYT1T00528.htm?from=main4

計13人の死刑執行を命令した鳩山法相を「死に神」と表現した朝日新聞夕刊1面の素粒子欄について、45都道府県の犯罪被害者支援団体でつくる「NPO法人全国被害者支援ネットワーク」(山上皓理事長)は、被害者側への謝罪を求める要請文を11日付で朝日新聞社に送った。

要請文は「(記事は)法の厳正な執行に対する批判で大変遺憾。被害者遺族の心情を踏みにじるものであり、国民に対する配慮の欠けた行為だ」としている。

人気ブログランキングへ

確かに朝日新聞のあの書き方だと


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

【毎日新聞夕刊:特集ワイド】鳩山法相の死生観 [├時事:マスコミ]

特集ワイド:死刑執行13人 鳩山法相の死生観
2008/07/05 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080704mog00m010029000c.html

記事の引用は長いので割愛します。

以前ある方が、法相の愛犬・ジャムちゃんの一周忌のお食事会にお呼ばれされた時の事を話しして下さいました。
「実直で、心優しい方だ」と。
私の今までの鳩山法相のイメージとは、ちょっとかけ離れた感じだったことを憶えています。

「千の風になって」を愛犬に重ねて涙したり、
「死に神」と書かれたときの最初の反応が「ふーん、よく言うわ」だったり…
趣味がチョウの飼育、畑仕事や料理だったり、
朝6時ごろから包丁を握り、庭で育てた無農薬野菜で秘書らの朝食を作ったり…

公的に新聞紙面やTV画面の先から受ける印象とは、全く違う事に思わず苦笑してしまった。
まるで、目のきらめきを放ち続ける少年のようだとさえ感じる。

4世議員で曽祖父は鳩山和夫(貴族院議員)、祖父は鳩山一郎(内閣総理大臣)、父親は鳩山威一郎(外務大臣)で兄は鳩山由紀夫(民主党幹事長)は、有名な話。
母方の祖父に石橋正二郎(ブリヂストン創業者)がいる。

バリバリの政界のサラブレッドでありながら、あの歯に衣被せない物言いには「?」であった事も確か。
でもそれも「特集ワイド」の中に書かれていた「普通の人にとって公式な世界が、鳩山氏にとってはプライベート。だからオンオフ、裏表の感覚が育たなかった」と言う、元秘書:上杉隆氏の弁に妙に納得してしまった。

なるほど♪

例えマスコミの情報と言えど(どこまで信用するかは本人次第)
強面で、厳しい顔つきの法相を見ていると、新しい発見をした嬉しさに変る。

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

サリン事件被害者も抗議 [├時事:マスコミ]

朝日新聞コラムの「死に神」表現、サリン事件被害者も抗議
2008年7月3日23時04分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080703-OYT1T00826.htm

計13人の死刑執行を命令した鳩山法相を「死に神」と表現した朝日新聞夕刊1面の素粒子欄について、地下鉄サリン事件被害者の会代表世話人の高橋シズエさん(61)は3日、朝日新聞社に文書で抗議した。

抗議書は「オウム事件のように何人もの死刑判決が出れば、それだけ執行数が増えるのは当然」とし、「(報道において)被害者への配慮を心がけてほしい」と求めている。

この騒動、まだまだ続きそうですね。

人気ブログランキングへ

当然の結果ではあるけれど…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

公開質問状に回答>朝日新聞「死神」発言問題 [├時事:マスコミ]

やっと回答したのか、朝日新聞。
この回答を見る限り、やはり最低としか言いようがない。

「死に神」コラムへの抗議、朝日新聞が犯罪被害者の会に回答
2008年7月2日11時40分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080702-OYT1T00354.htm?from=top

計13人の死刑執行を命令した鳩山法相を「死に神」と表現した朝日新聞夕刊1面の素粒子欄について、朝日新聞社が、全国犯罪被害者の会(東京)の抗議文と公開質問に対して回答したことがわかった。

回答は先月30日付。同社によると、「記事が死刑を求める被害者遺族にどんな気持ちを起こさせるのか考えなかったのか」という質問に対しては、「お気持ちに思いが至らなかった。批判を厳粛に受け止め、教訓として今後の報道に生かしていく」とした。

「法相に対する侮辱、中傷になると思わないか」との質問には「中傷の意図は全くなく、侮辱、中傷と受け取られたとすれば残念」と答えた。

おいおい…

人気ブログランキングへ

一言…言っていい?


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

炎上…朝日の次は毎日~WaiWai [├時事:マスコミ]

もう世も末ですね。
毎日新聞、潰れるんじゃない?
無責任すぎ。
毎日新聞英語版サイト 「変態ニュース」を世界発信
2008/6/20 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2008/06/20022225.html

「ファーストフードで女子高生が性的狂乱状態」「防衛省の『ロリータ』漫画キャラクターで内実が明らかに」――なんと毎日新聞の英語版サイトでこんな驚くべき記事が配信されていた。中には「六本木のレストランで豚を獣姦し、その後食べた」という、目も当てられなくなるような「変態ニュース」もある。これらの記事は国内だけでなく、海外のネット上でも話題になっていた。

■幼児性愛漫画のキャラクターを使って政策をアピール??
「2ちゃん並というか、2ちゃん以下だな」「毎日ひでえな」
毎日新聞の英語版ニュースサイト「Mainichi Daily News」にあるコーナー、「WaiWai」が過去に配信した記事に、こんな指摘がインターネット上で相次いでいる。
http://mdn.mainichi.jp/
http://mdn.mainichi.jp/culture/waiwai/

例えば、07年9月に配信したニュースにはこんなものがある。
「コックと野獣、ふしだらさとそれを愛する者」と題された記事では、東京・六本木に富裕層向けのレストランが登場したことを紹介。Mなる人物が「実話ナックルズ」という雑誌に語ったというその内容を参考にしているようなのだが、このレストランで、弁護士がメスの豚を獣姦し、のちにそれと同じメス豚が料理としてその後出てきた、という、おぞましい内容になっている。

さらに、07年7月に配信した「防衛省の『ロリータ』漫画キャラクターでその内実が明らかに」という記事では、 「サイゾーによれば、パールハーバーと南京大虐殺の後継である政府省庁が、テディベアを持ってメイド服を着たかわいらしい漫画の少女キャラクターに日本の防衛策を説明させるようになった。最近では、キワどい幼児性愛漫画のキャラクターを使って政策をアピールする政府機関が増えているが、そのなかでも防衛省の少女キャラクターはオタクを引きつけている、と同誌は言っている」

と紹介。そもそも「サイゾー」にこんな内容の記事が掲載されたとも思えない。

■「ご批判は謙虚に受け止め、削除しました」
また「ファーストフードで女子高生が性的狂乱状態」という記事では、ファーストフードを食べると神経の中枢のコントロールできなくなりセックス依存症になるなどという説を紹介し、日本の女子高生の性の乱れを指摘。「お母さんたちは墜ちていく、成績を上げるために!」では、息子の成績を上げるために息子と性的な関係を勉強前に持つ母親のエピソードが紹介されている。これらのすべてが外国人記者の署名入りで書かれていた。約5年近くこうした「変態ニュース」を世界に発信し続け、これが海外のブログなどにも転載されており、まさに「変態な日本人」を世界にアピールすることになってしまった。

毎日新聞社長室広報担当はJ-CASTニュースに対し、
「ご指摘の英文記事は過去に配信しておりました。ご批判は謙虚に受け止め、削除する措置を取りました」 と回答していている。

一連の「WaiWai」の記事を巡っては「まとめサイト」まで登場し、毎日新聞社に抗議するよう呼びかけている。そこには、インターネットの匿名性を問題にした同社の『ネット君臨』という書籍の一文を引いて、こんな主張が展開されている。

※まとめサイト:http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/pages/1.html

「『ネット君臨』も書いている通り、ネットによって『一度つけられた傷は簡単には回復しない』(P76)のだ。日本国全体につけられた汚名に対し、いったい毎日新聞はどのような責任を取るつもりなのだろう」

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | 次の10件 ├時事:マスコミ ブログトップ


 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。